ただの日記

健康的な食生活をしたいなぁと思った日の深夜2時に、冷凍のたこ焼きを16個食べた。

三寒四温、たぶん一生慣れないと思う

季節の変わり目、寒暖差が出てくると90%くらいの確率で風邪を引くんだけど、多分一生続くんだと思う。もはや季節の変わり目に風邪を引かないとちょっと不安になってくる。いや、なってこない。

 

 

 

最近思ったことについて

 

牛乳が好きだからたくさん飲むけど、2日に1回くらいお腹を壊しているので胃腸が強くなりたいと思った。 

 

 

 

最近の出来事について

 

Amazon Prime で『ゴーイングマイホーム』というドラマを見始めた。 

 

 2012年放送の阿部寛さん主演のドラマ。当時リアルタイムで観ていて好きだったんだけど、久しぶりに観てみた。

 

テーマソングは槇原敬之さんだし、重要な役に新井浩文さん出てるしで、色々とアレなんだけど、こういうドラマが手軽に観られるからインターネットが発達して本当によかったですよね。

 

改めて観ると「なんか映画みたいなドラマだなぁ」と思って調べてみたら、映画監督の是枝裕和さんが初めて連続ドラマの監督を務めた作品だった。「そういうことね」という感じだった。

 

主人公の姉役のYOUさんが印象的だった。面白演技がものすごくうまい。コント番組の経験があるからか、間とか言い方とか、リアルかつ面白い演技がすごい。

 

YOUさん以外も、阿部寛さんとか西田敏行さんとか安田顕さんとか、面白演技が得意な人を集めているっぽいので、そういう狙いで作っているのかも。

 

とりあえず2話まで観たので、また続きを観ていくと思う。

 

 

  

最近気になったニュースについて 

 

全員マスクでも見分ける方法はあるーーコロナ禍でも減らない需要、探偵業のいま

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事を読んで初めて知ったんだけど、探偵業界では不倫カップルが会う日のことを「勝負日」と言うらしい。

 

他にも探偵業界の隠語を調べてみた。

 

あんぱん

女にあまい男のこと。 探偵の張り込みと言えばあんぱんと牛乳のイメージのことではない。

探偵用語集

 

マルアイ

愛人のこと。

探偵用語集

 

マルタイ
調査の対象者。ターゲット。
探偵用語集  

 

エロ眼

性的異常者、痴漢の目つき、視線のこと。

http://www.cbnr.jp/yougo_dic/yougo_dic_top.html

 

エロ眼って、どんなタイミングで使うんだろうか。「あの男、エロ眼だから要注意だな」みたいなことかな?自分も陰で言われたらいやだな。いやだけど、ちょっと嬉しいい感じもするな。

 

マルアイ(愛人)は、日常会話で使ってみたい。「今日はちょっとマルアイとの約束があるんだよね」みたいな感じで。そんなことベラベラ喋ってたら、愛人いるの1発でバレるだろうけど。ていうか愛人いないけど。ていうか結婚してないけど。ていうか彼女いないけど。ていうか今日雨降ってて寒っ。